モンコレTCG 初心者マーク卒業の会
<問題>
この戦闘に勝利すること。

<状況>
リミット8の代理地形。
自軍PT:アーマーン抜刀隊、深き森の騎兵団、七つの海の王子
  手札:滅びの粉塵、プロテクション
敵軍PT:ドラゴンヘッド、スネークヘッド
  手札:5枚、内容不明
自軍PTが先攻で、先攻普通タイミングの最初からスタート。

<カードテキスト>
アーマーン抜刀隊 水3/3/2 アイテム1 スペル水
(自爆)特別攻撃[普通/対抗] ユニット1体に、【このユニットの攻撃力】ダメージ。

深き森の騎兵団 土3/2/3 チャージ2 スペル土
(行動完了)連射[普通/対抗] ユニット1体に、【このユニットの攻撃力】ダメージ。

七つの海の王子 水2/2/2 アイテム1
(行動完了)海の怒り[普通/対抗] ユニット1体に、「チャージ:対象ユニットの攻撃力/ディフェンダー:対象ユニットの攻撃力の2倍」を与える。

ドラゴンヘッド 水5/5/4 アイテム1
(行動完了)水中反撃[対抗:攻撃限定|チェイン] パーティ1つが対象。対象が攻撃に参加している場合、【このユニットの攻撃力】ダメージ。

スネークヘッド 水3/3/2 スペル水
(行動完了)水中反撃[対抗:攻撃限定|チェイン] パーティ1つが対象。対象が攻撃に参加している場合、【このユニットの防御力】ダメージ。

<ヒント>
敵軍は攻撃対抗のスペシャリスト。
真っ向から対抗合戦を仕掛けると、手数で負けてしまう。


答えが↓に表示されてないときは、「続きを読む」からどうぞ。
脱初心者への道も連載10回となると、ネタが思い浮かばなくなってきたので、ネタを思いつくまでの間は別の企画をやることにしました。

タイトルのとおり、企画の名前は「モンコレ次の一手」です。

どういう企画かというと、モンコレのプレイ中の一場面を切り出して問題とし、どのようにプレイすればよいか考えよう、というものです。

第1回は説明だけということで、第2回から出題していきます。
解答は反転表示で見られるようにしておきますので、自分なりに答えを考えてから、解答を見てみてください。

なお、問題自体はそれほど難しい内容にするつもりはありませんが、少しひねらないとダメなようにしていくつもりです。
あまり凝った問題にすると自分が足元をすくわれる可能性もあるので、その点はご了承ください。
