モンコレTCG 初心者マーク卒業の会
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第4章では、以下の3つについて解説します。
・戦闘で特殊能力や戦闘スペル、アイテムを使用する手順
・死亡効果とダメージ
・攻撃
ルールブックはP27~P34になります。
Q.コストって何?
A.カードの効果を使うために必要な代償のことです。
ルールブックP29にもありますが、いわゆる代償のことです。
コストは、ほぼ全ての行動で必要になります。
たとえば、

・戦闘スペルやアイテムを使うためには、ユニットが持つ未使用の戦闘スペル枠やアイテム枠をコストとして消費する必要がある。
・行動完了型特殊能力を使うためには、そのユニットを行動完了にする必要がある。
・自爆型特殊能力を使うためには、そのユニットを破棄する必要がある。

といった感じになります。
英雄ユニットの召喚、行動完了型特殊能力、自爆型特殊能力以外のカードでコストが必要な場合、必ずカードテキストにコストが記載されています。
また、効果が打ち消されたり発揮されなくても、支払ったコストは元に戻らないので注意してください。


Q.ルールブックP28の、「宣言されたコストは(中略)他の使用の宣言のコストにはなりません」ってどういう意味?
A.「ある行動でコストとなったものを、さらに別の行動のコストとすることができない」という意味です。
一度コストとして消費されたものは、別の行動のコストとして利用することができません。
たとえば、

・手札1枚をコストとして消費した。その後、別の行動で手札1枚をコストとして消費する必要がある場合、先に消費した手札1枚とは別の1枚を選んでコストとする必要がある。
・戦闘スペル枠を使って戦闘スペルを使ったが、効果が打ち消されそうになったので、同じ戦闘スペル枠を使って別の戦闘スペルを使うことはできない。

という感じです。


Q.ダメージでは防御力は減少しないって?
A.防御力はHPではありません。
普通のRPGの場合、HP10のキャラクターは合計で10ダメージ受けたら死亡します。
ダメージの与え方は、1ダメージを10回でも10ダメージを1回でも変わりはありません。
しかし、モンコレでは、1ダメージを10回与えても、防御力10のユニットは死にません。
1回で10ダメージを与える必要があります。
つまるところ、モンコレでは「殺す」か「無傷」かの2択となります。


Q.死亡効果って?
A.一撃必殺の効果と、防御力以上のダメージを与える効果の2種類のことを、どちらも死亡効果と言います。
モンコレでは、以下のような効果があります。
1)ユニットを死亡させる効果
2)ユニットにダメージを与える効果
3)ユニットを破棄する効果
4)ユニットをゲームから除外する効果

このうち、「1)」と「2)のうち防御力以上のダメージを与える効果」の2つをあわせて死亡効果と呼びます。
破棄とゲームから除外は死亡効果ではありません。


Q.死亡と破棄はどこが違うの?
A.死亡した場合、特殊な処理が行われるタイミングがありますが、破棄にはありません。
捨て山に移す点ではどちらも同じです。
死亡は死亡しなくなるカードで防いだり、死亡した際に効果を発揮するカードがあります。
破棄は捨て山に移す行為そのものを表すため、死亡しなくなるカードで破棄を防ぐことはできませんし、死亡した際に効果を発揮するカードも効果が発揮されません。


Q.破棄とゲームから除外はどこが違うの?
A.それぞれ別の山に移動しますが、それほど大きな違いはありません。
ゲームから除外された場合は捨て山とは別の山に分けて取り除かれます。
違いはほとんどありませんが、ゲームから除外された場合、捨て山から手札に戻すカードなどで再利用ができないなどのデメリットがあります。

管理者のみ閲覧可

TrackBackURL
→http://moncollesyosinsya.blog91.fc2.com/tb.php/5-c833ad41
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。