モンコレTCG 初心者マーク卒業の会
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第3章では、モンコレの華である戦闘について解説します。
ルールブックはP19~P26になります。
Q.タイミングって何?
A.戦闘の流れを細かく分けたものです。
戦闘と一言で言ってもいろいろな処理があり、それらを分割したものがタイミングとなります。
ターンに対するフェイズと同義です。
戦闘には「即時召喚タイミング」、「隊列変更タイミング」、「イニシアチブ決定タイミング」、「先攻普通タイミング」、「後攻普通タイミング」、「同時攻撃タイミング」、「戦闘終了タイミング」の7つのタイミングがあります。
流れ図がルールブックP19にありますので、あわせて参考にしてください。


Q.普通召喚と即時召喚って何が違うの?
A.召喚できるユニットに違いがあります。
普通召喚と即時召喚の違いをまとめてみました。
召喚の種類 普通召喚 即時召喚
召喚できるユニットの種類 リミット以内なら何でもOK リミット以内かつ即時召喚可能なユニット
召喚できる場所 基本的に本陣のみ 戦闘が発生した地形ならどこでも
即時召喚可能なユニットについては、ルールブックP4を参考にしてください。
なお、基本的にレベル3以下のユニットが即時召喚可能となっていますが、レベル4以上でも即時召喚可能なユニットは存在します。


Q.隊列ってよく分かんないんだけど、てきとうに並べても大丈夫?
A.いいえ。ユニットの生死や戦闘の勝敗に関わります。
隊列は基本的に、前のほうのユニットが死にやすくなります。
理由としては、攻撃は隊列の前のほうから順番にダメージを与えていくので、前のほうのユニットは死ぬ確率が高くなります。
戦闘スペルや特殊能力でピンポイントにユニットを狙われることもありますが、基本的には相手が攻撃してくることをを考えて隊列を決定したほうがよいです。


Q.[イニシアチブ]って何?
A.そのカードの効果が、イニシアチブ決定タイミングで使える、ということを表す記号です。
唐突に[イニシアチブ]という記述がでてきますが、これはルールブックP38の「第9章 タイミング表記」に関係のあるキーワードです。
ルールブックを読み進めていくうちに分かるようになるので、今は分からなくても問題ありません。


Q.先攻とか後攻とかは何となく分かるんだけど、同時攻撃って何?
A.ノーガードで殴りあう、モンコレで一番アツい瞬間のことです。
イニシアチブ結果が同じになった場合、同時攻撃になります。
同時攻撃は、アイテム・戦闘スペル・特殊能力の効果が全て失われた状態、すなわちカードに書かれている攻撃力(基本攻撃力)でお互いが同時に殴りあい、そして同時に死にます。
戦闘スペルや特殊能力で圧倒してても、同時攻撃になってしまったら無意味になってしまい、パーティが壊滅してしまうこともあります。
余談ですが、イニシアチブ決定タイミングで特殊能力などを使用せずに同時攻撃になることを「ナチュラル同時(略してナチュ)」と呼ぶことがあります。



管理者のみ閲覧可

TrackBackURL
→http://moncollesyosinsya.blog91.fc2.com/tb.php/4-56acaf6b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。