モンコレTCG 初心者マーク卒業の会
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第3話まではジャッジの概念やルールブックの解説を中心に行ってきましたが、第4話では実際にジャッジがするべき仕事について解説します。
今までの説明ではあまり深く掘り下げなかったところを中心に説明をしていきます。
Q.大会でジャッジは何をしてるの?
A.主に大会運営のサポート業務と、審判業務をしています。
ジャッジの仕事は、大きく分けると以下の2つになります。

【大会運営のサポート業務】
主催者の指示にしたがって運営のサポートを行います。
会場設営・・・机や椅子の配置や撤去、テーブルマットの準備、ポスター類の貼り付けや撤去など。
大会受付・・・大会参加者の受付の補助や資料などの受け渡し、席への誘導など。
デックチェック・・・参加者から提出されたデックに誤り(デック枚数の過不足、カード名の誤り、デック構築制限(最大投入枚数)オーバー、名前の記載漏れなど)がないかを確認します。
 場合によっては、デック自体を参加者から預かり、デックシートどおりのデックかどうかのチェックや、マークド、違反行為(いわゆるイカサマや積み込み)がないかをチェックします。
事務案内・・・忘れ物の管理の補助や参加者からの質問(会場やイベントの案内、進行時間の確認など)への対応など。
ミーティングへの参加・・・開場前や大会中、閉場後に行われるミーティングに参加し、気がついたことの報告や、主催者とジャッジの意識のすり合わせなどを行います。

【審判業務】
試合中、プレイヤーの不正がないかを確認したり、試合結果のとりまとめを行います。
違反の監視:試合中、プレイヤーがルール違反を行ってないかを監視します。
試合結果のとりまとめ:試合が終了した卓の結果を確認し、主催者に報告します。
ジャッジング:試合中、プレイヤーからルールに関する質問や、裁定を求められた際に回答し、適切な処置(罰則の適用や、試合状況の是正(手札を多く引いたときは破棄するなど))を行います。
ヘッドジャッジへの上告:裁定に異議のあるプレイヤーへの対応として、ヘッドジャッジを呼び、プレイ状況の説明と自分の下した裁定の説明をヘッドジャッジとプレイヤーに対して行います。


Q.ジャッジとヘッドジャッジの仕事の違いは?
A.試合中のジャッジング以外は同じです。
ヘッドジャッジは、ジャッジの下した裁定に不満があるプレイヤーへの対応を行うことになります。
そのため、プレイヤーから直接ジャッジングを依頼されることはなく、ジャッジを通じて依頼することとなります。
それ以外の仕事についてはジャッジと全く同じになります。


Q.ジャッジの仕事量って多い? 少ない?
A.大会規模が大きくなるにつれ、1人あたりの負荷が高くなる傾向があると思われます。
特に2009年11月に行われた全日本選手権で痛感したことですが、参加者に対してジャッジの数が明らかに不足していました。
全国大会ともなると、プレイヤーとして参加したい人が多いのは確かだと思いますので、そういった大会でもジャッジとして参加してもらえる人を確保する必要がある、と私は考えています。
ジャッジ資格は持っているけど経験があまりないから怖いという人や、これからジャッジ資格を取って頑張りたいという人は、是非一度近場の大会のジャッジとして参加してみてはいかがでしょうか。
小さな大会で感覚をつかむもよし、ブロッコリー主催の大会で他のジャッジを見ながら勉強するのもよしです。

参加の際は、ルールブック2種類とFAQの確認をお忘れなく。


Q.そんだけ頑張ってタダ働きなの?
A.ブロッコリー主催の大会では褒賞がでることがあります。
大会にもよりますが、ブロッコリー主催の大会ではジャッジ参加したプレイヤーには褒賞としてプロモーションカードなどが現物支給されることがあります。
その大会の参加賞や上位賞、場合によっては新段のパックをボックスでもらえることがあります。
後は、大きな大会で連日開催になる場合は、遠方の人向けに交通費が一定額支給されます。(満額とは限りませんので悪しからず。)

なお、プロモーションカードについてはその時々によって変わるので告知はありませんが、交通費やパックについては事前に告知されます。

PS

本日は伊藤さんという人のサイトを参考に読んでました

伊藤さんセレブリティ倶楽部 モンコレの合間に読むのは面白いです。
あと引き続きこちらも 伊藤さんのサイトみたいです。 ネットビジネスで夢を叶えて豊かになる

お金があればモンコレも相当ゆとりもって楽しめますね。



管理者のみ閲覧可

TrackBackURL
→http://moncollesyosinsya.blog91.fc2.com/tb.php/34-d2191a88
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。