モンコレTCG 初心者マーク卒業の会
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第2章から、実際のゲームについての説明です。
まずはターンの流れについて解説します。
ルールブックはP11~P18になります。
Q.第一手札調整フェイズって何? 意味が分からないんだけど。
A.いらない手札を捨てて、上限枚数まで補充するフェイズです。
ルールブックP11にはいろいろ書いてますが、簡単に言うと、
1.いらない手札を捨てる。その際、上限枚数(普通は6枚)を超えてる場合は6枚以下になるようにする。
2.山札からカードを引き、上限枚数まで補充する。

手札調整の際、必ず「手札を捨てる」→「手札を補充する」の順番で調整をする必要があります。
先に手札を補充しておいて、後で手札を捨てるなんてことはできません。


Q.地形の状態の意味が分かりづらい。
A.いろいろな観点からまとめてみました。

地形の種類 空き地 誰もいない地形 自軍(敵軍)支配地形 自軍(敵軍)配置地形 自軍(敵軍)領土
言葉の意味 地形が置かれていない場所を指す。 ユニットが存在しない地形の事。誰が置いた地形かどうかは問わない。 自軍(敵軍)ユニットが存在する地形の事。誰が置いた地形かどうかは問わない。 自分(相手)が配置した地形の事。 自軍(敵軍)本陣に隣接する手前(奥)側の縦2×横3の領域の事。
地形カードの有無 なし あり あり あり 問わない
地形カードを配置したプレイヤー (地形カードがない) 問わない 問わない 自軍(敵軍) 問わない
地形上に存在するユニット (存在できない) ユニットが存在しない 自軍(敵軍)ユニットが存在する 問わない 問わない
特記事項 ルールブックP13に書かれている範囲で常に固定。


Q.長距離飛行の進軍範囲の説明がよく分からない。
A.1つ跳びで進軍する場合、その間の地形がどうであろうと、問題なく進軍できます。
↓の図で言うと、
□■□
□○□
□◇□
□◆□

◇・・・長距離飛行のユニットが存在している状態
■・・・進軍先の地形

の場合、○の地形にユニットがいようがいまいが、地形があろうがなかろうが進軍できる、という意味です。


Q.装備品の持ち替えをした後に進軍することはできるの?
A.できます。
進軍する前でも進軍した後でも、装備品の持ち替えをすることができます。
これを応用すれば、バケツリレーのように装備品を移動させることもできます。


Q.普通召喚ってどこで出来るの?
A.ユニットか装備品かで違います。
ユニットは、基本的に本陣のみで普通召喚できます。
(一部、特殊能力で本陣以外の地形に普通召喚できるカードもあります。)
装備品は、アイテム枠さえあいていれば、戦場のどこにユニットがいても普通召喚できます。


Q.そのターンの戦闘中にアイテムを使ったユニットは、普通召喚で装備品を装備できるの?
A.できます。
戦闘中に消費したアイテムXは、戦闘が終了したら回復します。
(ルールブックP48のコラム21)

管理者のみ閲覧可

TrackBackURL
→http://moncollesyosinsya.blog91.fc2.com/tb.php/3-fc2dfb7d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。