モンコレTCG 初心者マーク卒業の会
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回で「脱・初心者への道」は最終回です。
最終回では、「ルールを覚えよう」ということで、モンコレのルールについての解説です。

モンコレには、3種類のルールがあります。
先に行いました「ルールブックの解説」は、そのうちの1種類のルール解説でした。
ここでは、残る2つのルールについて説明をします。
Q.ルールを覚えようって言われても、ルールブックはだいたい覚えたんだけど・・・
A.ルールブックは初心者向けで、さらに詳しいルールが2種類存在します。
構築済みパックなどに封入されているルールブックは、あくまでモンコレをはじめて間もない人向けに作られたものです。
(といっても、初心者にはとっつきにくい内容だという気はしますが・・・)

ルールブックよりさらに詳しくルールを記載したものがあります。


Q.ルールブック以外のルールって何があるの?
A.総合ルールとフロアルールの2種類があります。
さらに詳しいルールを記載したものとして、「総合ルール」と「フロアルール」があります。
「総合ルール」はルールブックの上位版で、ルールブックには簡易に記載されていたことや記載されていないことが、より詳しく記載されています。
「フロアルール」はモンコレの大会などにおける決まりごとやマナー、反則事項などが記載されています。


Q.総合ルールとかフロアルールとか、覚える必要あるの?
A.全てを暗記する必要はありません。
普通のプレイヤーであれば、総合ルールは辞書と同じように、ルールが分からないときに調べる程度で構わないと思います。
ジャッジを目指すのであれば一通り読んで、内容を理解しておきましょう。

フロアルールについては、ジャッジを目指す人は勿論として、プレイヤーも一通り目を通すことをお勧めします。
これは、ルールブックでは全く触れていないことが書かれていることと、お互いのプレイヤーが気持ちよくモンコレをプレイするためには、やはりマナーや反則について正しく理解している必要があるためです。
特に、大会に参加するのであれば、必ず一度は目をとおしておきましょう。



これで、「脱初心者への道」はひとまず終了です。
13回にわたっての解説でしたが、少しはお役に立てたでしょうか。
また何か、初心者向けの話題があれば不定期に更新していきたいと思います。

最後に、このブログのこれからについてですが、ジャッジを目指す人向けの記事を今回と同じ形式で書き連ねていきたいと思います。
2009年10月末現在、Cクラスジャッジの試験が1回にBクラスジャッジの試験が1回と、ある意味狭き門のジャッジ試験。
そんな試験を受けてみたいという人や、ジャッジ資格をとったはいいけど具体的にどんな仕事をするのか分からないといった人向けの記事になればいいなと思います。
BクラスジャッジはCクラスジャッジ育成に努める必要があるという建前と、個人的な趣味の一環として記事を更新していきます。
これまでと同じく、1週間に1回程度のペースで更新できればいいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

管理者のみ閲覧可

TrackBackURL
→http://moncollesyosinsya.blog91.fc2.com/tb.php/27-226ade97
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。