モンコレTCG 初心者マーク卒業の会
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第1章は、ゲームを開始するまでの準備についての説明です。
ルールブックはP2~P10になります。
Q.モンコレには、どんなカードがあるの?
A.ユニットカード・戦闘スペルカード・アイテムカード・地形カードの4種類があります。
それぞれのカードの細かい説明については、ルールブックP3~P7に書いてあるとおりです。
こればかりは覚えるしかありません。
最初のうちは何度も見返すことになるので、折り目なり何なりで印をつけておきましょう。


Q.種族とか属性って何?
A.特定の種族や特定の属性のみに効果があるカードがあります。
言葉の意味はそのままですが、カードの能力で「種族が~の場合はどうたら」、「属性が~の場合はどうたら」といった感じで、特定の種族や属性のカードに対して影響を与えるものがあります。
種族や属性自体には意味はありません。


Q.レベルは大きいほど強いんでしょ?
A.基本的にはそうですが、どちらかというとユニットの図体のでかさを表しています。
普通、レベルといえば強さを表しますが、モンコレでは「レベルが高い=強い」とは限りません。(基本的には強い傾向にありますが、そうでないユニットもいます。)
では、レベルとは何かというと、「ユニットの大きさ」を表しています。
戦場は広さが決まっていて、存在できるユニットの大きさには限界があります。
たとえば、本陣はレベルの合計が10以下までしか存在できない、といった感じです。
ですので、デックを作る際、レベルは非常に重要な要素となります。
あまり大きなユニットばかりだと召喚できなくなりますし、逆に小さなユニットばかりだとパワー不足となることがあります。


Q.プレイングマットって何?
A.構築済みパックに付属している、ゲームを円滑に行うためのシートです。
構築済みパックと呼ばれる、初心者(とディープモンコレユーザ)向けに作られたスターターキットに付属されているものです。
裏面には、簡単なルールの説明が書かれています。
プレイングマットはあってもなくてもゲームはできますが、プレイングマットには戦場の広さが分かりやすく描かれているので、モンコレに慣れるまではプレイングマットを使うことをお勧めします。


Q.デックってどうやって作るの?
A.最初は構築済みパックを買って作ることをお勧めします。
構築済みパックは、どれもバランスよくデックが構築されているので、最初は構築済みパックに入っているデックを使うことをお勧めします。
また、デックのカスタマイズもできますので、実際に使いながら調整していくこともできます。
ブースターパックは、もっといろんなデックを作りたいと思うようになってからでも遅くはありません。


Q.ターンって何?
A.5つのフェイズから構成される、ゲーム進行の1区切りです。
ルールブックP10にあるとおり、お互いのプレイヤーがゲームを進行していく区切りとして、「ターン」というものがあります。
ルールブックP9にもあるとおり、

「先手のターン」→「後手のターン」→「先手のターン」→「後手のターン」→・・・・

といった流れになります。
ターンはさらに5つのフェイズに分かれますが、詳しくはルールブックの第三章を見てください。


Q.構築済みパックはどれがお勧め?
A.個人的には「海皇神の王子」がお勧めですが、どれもよく考えられた構成になっています。
2009年8月現在、4つの構築済みパックが発売されています。

「樹界霊の歌姫」・・・蟲・樹木と、それを司る精霊が中心で、戦闘スペルでの攻撃や支援が得意。
 テクニカルなデックではあるが、ツボにはまったときの破壊力は抜群。

「海皇神の王子」・・・守りの堅い水属性のユニットが中心で、アイテムと戦闘スペルがバランスよく入っている。
 ユニットのバランスがよく、パーティが作りやすいので初心者にお勧め。

「夢幻の輪舞曲」・・・魔族(デーモンやアンデッド)が中心で、トリッキーな攻撃が得意。
 慣れるまでに時間はかかるが、相手にしたときの嫌らしさは随一。

「鷹眼の行進歌」・・・バードマンと呼ばれる鳥人間のモンスターが中心で、スピードを活かした戦闘が得意。
 モンコレのルールの核となる「攻撃」、「対抗」、「チェイン」、「英雄」、「対抗不可」のエッセンスを全て兼ね備えているのは「鷹眼の行進歌」だけ。
 モンコレの基本である「先攻を取って殴り倒す」というコンセプトに忠実に作っているため、非常に使いやすい。

どの構築済みも魅力あふれるものですので、複数の構築済みを試してみることを是非お勧めします。


管理者のみ閲覧可

TrackBackURL
→http://moncollesyosinsya.blog91.fc2.com/tb.php/2-16f451e3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。