モンコレTCG 初心者マーク卒業の会
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第6話は、召喚と進軍の戦略について解説します。
召喚や進軍は、試合の勝率に大きく影響する、重要な戦略となります。
ここでは、進軍や召喚の基本的な考え方について勉強していきます。
たとえ即座に実戦に結びつかなくても、プレイ経験を重ねるうちに自然と勉強したことが役に立てるようになるでしょう。
Q.召喚ってとりあえず呼べるやつを呼べばいいんじゃないの?
A.召喚するユニットは、先のことを考えて選びましょう。
まず、召喚とは何かということについて考えてみます。
召喚とは、「相手にとって非公開の情報である手札を1枚公開し、戦場に配置すること」を指します。
召喚するメリットは、戦場にユニットなどを配置することで戦力が増大することと、手札が1枚減ることで手札の回転スピードが上がることの2点があります。
逆に、召喚するデメリットは、非公開情報が公開されることで、現在の戦力が相手に知られてしまうという点があります。

これはどういうことかというと、レベル5のユニットのレッドソニア1体がいるリミット8の地形があり、そこを攻めたいと考えた場合、即時召喚でレベル3のオーガが出てくる可能性がありますし、アーマーン伏兵隊、はてはドレイクビートルのような同時攻撃に強いユニットが出てくる可能性もあります。
進軍する側としては、どのようなユニットが出てくるか分からないため対策を立てづらく、実際には勝てる戦闘であっても進軍を躊躇したり、戦力を見誤って進軍してきたりする可能性もあります。

しかし、この地形のパーティが合計8レベルだった場合はどうでしょう。
たとえば、レッドソニアとオーガの蛮兵がいるリミット8の地形だった場合、相手の戦力がすべて分かっていますので、進軍する側としても、サンドカーテンと滅びの粉塵があるから何とかなるだろうと進軍してきたり、今のパーティだとちょっと勝てないということで迂回進軍を狙ってくる可能性もあります。

前者と後者の違いは、敵が進軍してきたときの勝率です。
前者は、進軍する側にとっては分の悪い戦闘ですが、後者は進軍する側にとっては都合のいい戦闘です。
このように、ユニット1体いるだけで戦闘が発生した場合の勝率に関わってくるケースがあります。

戦力を拡充し、手札をまわすことも重要ですが、ある程度の戦力が整ったら、ユニットの召喚をコントロールしていく必要があることを、頭の片隅に入れておきましょう。


Q.即時召喚可能なユニットはいいとして、即時召喚不可なユニットはどうするの?
A.主力となるユニットや、本陣を攻めさせたいユニットを優先的に召喚しましょう。
即時召喚できないユニットを出し惜しみしても何のメリットもないので、主戦力となるカードから優先的に召喚していきます。
主力ユニットを先に召喚することで、戦線を維持・突破するための戦力を速やかに前線に投入することができます。
後は、相手のパーティを見ながら与しやすいパーティを構築していくこととなります。



Q.歩行と飛行って何が違うの?
A.斜めに移動できるので、相手本陣斜め前(敵軍領土4,6)に進軍しやすいです。
モンコレにおいて、本陣前の地形は重要です。
普通に進軍していけば、自軍か敵軍本陣前で戦力が衝突することになります。
そこをあえて迂回し、側面から進軍を仕掛けることで、相手の戦力を分散させつつユニットを展開することができます。
具体的には↓のようになります。

○1ターン目(敵軍)

・コーラルドラゴン、エルフ森林遊撃隊を本陣に普通召喚

○2ターン目(自軍)

・代理地形を本陣前に配置
・ヴァンパイア(飛行ユニット)、ファイアジャイアントを召喚

○3ターン目(敵軍)
・コーラルドラゴン、エルフ森林遊撃隊進軍(本陣→本陣前)
・瑠璃の乙女、デビルパイクを本陣に普通召喚

○4ターン目(自軍)

・妖精の輪を本陣左斜め前に配置
・ファイアジャイアントが本陣前に進軍
・ヴァンパイアが本陣左斜め前に進軍
・スカルサーペントを本陣に普通召喚

ここで敵軍ターンになりますが、敵軍のコーラルドラゴンのパーティがまっすぐ進軍すると、自軍のヴァンパイアがまっすぐ進軍してくるのを防げないため、刺し違える形にするか、防御を固めるかしなければいけません。
これは、ヴァンパイアが飛行ユニットだからこそできる進軍になります。
敵軍本陣斜め前に進軍が成功すると、そこから敵軍本陣に進軍することができますので、相手へプレッシャーをかけることができます。
ウィンドカッター、ディプロドクスなど飛行ユニットには弱点も多いですが、スピーディな展開ができるというメリットを活用していきましょう。


管理者のみ閲覧可

TrackBackURL
→http://moncollesyosinsya.blog91.fc2.com/tb.php/16-1eaf3c5a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。