モンコレTCG 初心者マーク卒業の会
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モンコレは戦略性の高いカードゲームです。
ただ闇雲にゲームをプレイしているだけでは、なかなか勝利することができません。
そこで、「どのようにプレイすればモンコレで勝てるようになるか」という観点で、中の人の経験を元に解説をしていきます。
Q.モンコレって運ゲーじゃないの?
A.運の要素もありますが、戦略や戦術手腕のほうが勝率に大きく影響します。
モンコレではダイスを利用することが多く、デックのシャッフル結果などを含めて運の要素もありますが、経験上、戦略や戦術のほうが勝敗に大きく影響します。
モンコレの上手な人は、「勝ちやすい戦略や戦術を採用する」ことで、運の強さに関係なく勝率を高めています。


Q.「戦略」と「戦術」って何が違うの?
A.戦略は全体的な方針、戦術は局所的な場面での決定を指します。
モンコレは1回の戦闘で勝敗が決することはなく、最終的に勝利するためには戦闘を繰り返す必要があります。
ここでは、【モンコレで勝つために打つ布石や、戦闘をより勝ちやすくするために打つ布石のこと】を「戦略」、【1回の戦闘でいかにして勝つか】を「戦術」と呼ぶことにします。
最初のうちは戦術(戦闘に勝てるかどうか)を重視しがちですが、モンコレでは戦略の巧拙が勝敗に大きく影響する、ということを覚えておきましょう。


Q.モンコレの「戦略」って何なの?
A.非常に幅が広いので、一言で表すのは難しいです。
モンコレの戦略は非常に幅広く、デック構築からゲームの進め方、召喚、進軍など、それこそいろいろな観点があります。
詳しい内容については、これから説明していくこととなります。


Q.やっぱりQA形式?
A.はい、QA形式です。
状況の解説をはさむことがありますが、基本的にはQA形式で解説を進めていきます。


管理者のみ閲覧可

TrackBackURL
→http://moncollesyosinsya.blog91.fc2.com/tb.php/11-f171821b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。