モンコレTCG 初心者マーク卒業の会
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第3話で、違反行為とその罰則を簡単に説明しましたが、もう少し掘り下げてみます。
ネタがなくなってきた感もありますが、もう少し頑張ってみます。
... 続きを読む
スポンサーサイト
これまでジャッジについていろいろと解説してきましたが、今回は実際にジャッジ資格をとるためにはどうすればよいかを解説します。
といっても、過去問は教えられません(私自身がもう覚えてません。。。)ので、どのような手続きが必要で、どんなことを勉強すればよいかを中心に説明します。
第3話まではジャッジの概念やルールブックの解説を中心に行ってきましたが、第4話では実際にジャッジがするべき仕事について解説します。
今までの説明ではあまり深く掘り下げなかったところを中心に説明をしていきます。
第3話では、モンコレの大会における違反行為と、違反行為を行った際の罰則について解説します。
違反行為といっても、故意で悪質なものからケアレスミスまで様々なものがあります。
それらの中から、ジャッジはもちろんプレイヤーにも是非覚えてほしい内容を中心に説明します。
第2話でスリーブの話になりましたので、閑話として「スリーブ」について説明します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。